マッチングアプリのOmiaiで出会った男性と交際中の34歳女性にお話を伺いました!【体験談】

体験談

今回の体験者は美緒さん(仮名)・34歳の会社員。吸い込まれそうなほど大きな目元が印象的。ファンキーな外見とは裏腹に、すごく落ち着いていて地に足のついた女性。20代後半に彼氏と別れ、出会いの場が格段に減ったという美緒さんが利用したのは人気のマッチングアプリ。複数のマッチングアプリで実際にたくさんの男性とお会いし、現在はマッチングアプリのOmiaiで出会った男性と交際中。今回は画像詐欺、ヤリ目など、マッチングアプリでの体験談から交際中の彼との今後まで、赤裸々に語っていただきました!

美緒さんのプロフィール

  • 年齢:34歳
  • 居住:
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:半年
  • 成果:3人と交際
  • 現在:(2020年8月時点)結婚相談所と婚活アプリのダブル婚活中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Omiai(オミアイ) ※以下Omiai
  • tapple(タップル) ※以下タップル
  • CROSS ME(クロスミー) 現在はサービス終了

マッチングアプリを使ったきっかけは?

りな:マッチングアプリを使ったきっかけを教えてください。

美緒さん

職場の同僚がマッチングアプリのペアーズで彼氏ができたという話を聞いて始めました。

りな:目的は婚活ですか?

美緒さん

そもそも彼氏もいないのに結婚ってちょっと現実的ではないので、いきなり結婚というよりは普通に彼氏がほしいと思って始めました。でも、付き合うなら遊びじゃなくて結婚できる人かどうかはちゃんと見極めようとは思っていました。

りな:初めてアプリを使ったのは何歳のときですか?

美緒さん

29歳くらいだったと思います。

りな:実生活で出会いはなかったのですか?

美緒さん

なかったです。
若いころは紹介とかで出会いが結構あったので、27、8歳の頃まではずっと彼氏がいたんですよ。
でも気づいたら出会いの場が減っていたというか、全くなくなりました。周りも既婚者が多いですし、友達からも紹介できるような人はいないって言われました。やめておいた方がいいと思う人しか残ってないからって(笑)

りな:利用したマッチングアプリを教えてください!

美緒さん

一番最初に始めたのがペアーズで、そのあとOmiai、タップル、最近はクロスミー(現在はサービス終了)も使ってます。

りな:それぞれ会った人はいるのですか?

美緒さん

はい、クロスミーは最近始めたばかりでまだ会った人はいないんですけど、他はまんべんなく会ってると思います。クロスミーは会社の人とマッチングしちゃったことがあって、使うのがちょっと怖くなりました(笑)

りな:それ嫌ですね!(笑) 全部で何人くらい会ったのですか?

美緒さん

多分30人近く会ってると思います。

りな:結構会ってますね!印象的な人はいました?

美緒さん

い、どのアプリか忘れちゃったんですけど、31,2歳の頃だったと思います。3歳くらい上の人で、写真ではまぁまぁイケメンの経営者の男性だったでした。メッセージのやりとりをしていて仲良くなったので実際に会う約束をしたんです。当日待ち合わせ場所に行ったらそれらしき人がいなくて、探してたら小太りのハゲたおじさんに声をかけられました。あまりに別人すぎて声がでなかったです。

りな:(笑)。どれくらいのレベルで違ったんですか?

美緒さん

盛ってるとかちょっと加工してるとかのレベルじゃなくて、全くの別人でした。おかしいと思って帰りにグーグルの画像検索を使ってマッチングアプリの写真を調べたんです(笑)そしたら、ニコニコ動画から拾ってきた画像だったんです。

りな:会ったらバレるのに…

美緒さん

本当にそうですよね!しかもすごくしつこかったです。一応ご飯には行ったんですけど、ほんっっとに無理で、トイレに行くふりして逃げようとしたんです。そしたら何か感じとったっぽくて、「バッグは置いていきなよ」って止められて、いつもやられてるのかなと思いました(笑)。

仕方ないんで少し付き合って、早めに切り上げて帰ろうとしたら「ホテルに行こう」って誘ってきたので、怖すぎて走って逃げました

りな:会う時間って結構遅めですか?

美緒さん

いや、だいたい19時くらいからとかなので普通だと思いますよ。一回、Omiaiで出会った人なんですけど、店のチョイスが最悪だったのにホテル行こうって言われたときはぶん殴りたいと思いましたね(笑)

りな:どんなお店だったんですか?

美緒さん

全体的にとにかく最悪でした。待ち合わせ場所が新宿だったので、私けっこうお店知ってたし「探しましょうか」って言ったんですよ。でも向こうが「予約している」っていうから任せたらありえない店で…。

それでその後に当然のようにホテルに誘ってきて…。お前この流れでよく言えたなって感じでした。

なんかこの歳になって会う人は残念男子が多いように感じます。30代後半とかで見た目とか普通で、そこそこ年収もあるのに一回も結婚してないと、やはり何かあるんだろうなって思っちゃう。
だからむしろバツイチの人の方がいいんじゃないか?って思うようになったりしました。

マッチングアプリでハイスぺ彼氏をゲット!だけど…!?

りな:確かに、1回結婚できてるって大きいですよね。じゃあバツイチの人にも会ったのですか?

美緒さん

会いました。というか今お付き合いしている人が40歳、バツイチ子持ち(別居)です。

りな:お付き合いされてるんですね!どこで出会ったのですか?

美緒さん

Omiaiです。でも結婚はできなさそうなので、私は今もマッチングアプリを使ってるんです。

りな:何で結婚できなさそうなんですか?

美緒さん

詳しくは言えないですけど、ちょっと事情があって結婚は難しいと言われてるんです。このまま付き合っていきたいけど、「結婚したいなら別の人探してもいいよ」って言われてます。でも今は結婚が目的じゃないから、それでもいいと思ってお付き合いを続けてます。

りな:お付き合いしてどのくらいになるのですか?

美緒さん

1年半くらいです。最初は半年くらいで同棲して、1年くらいで結婚できたらいいねって話してたんですけど、ちょっと事情が変わってしまって…。

結婚はもちろんできたらいいけど、彼を困らせたくはないし、自分の中で、付き合うのと結婚とどっちが重要かって考えた時に、結婚がゴールだとは思わなかったんです。すごく悩んだけど、今はまだこのままでいいかなって思ってます。でもやっぱり結婚したい気持ちもあるので、ときどきアプリも覗いています。

マッチングアプリでできるのは恋人探しだけじゃない?

りな:彼は今もマッチングアプリを使ってることは知ってるんですか?

美緒さん

はい!彼にも了解を取っています。心変わりしたら言いますって伝えてあるので(笑)

りな:お付き合いしてからも実際に会ったりしてるのですか?

美緒さん

はい、何人か会ってます。でも今は恋人を探してるというよりは友達が欲しくてやってる感じです。

りな:友達探しなんですか?

美緒さん

そうです!私が使っているのは主にペアーズなんですけど、今は彼女はいらないけど、お茶したりランチしたりできる相手が欲しいという男性がけっこういます。

りな:どうやって探してるのですか?

美緒さん

プロフィールとかに、「恋人じゃなくて友達募集してます」って感じで書いてます。共通の趣味の友達がほしいので、趣味のことをちょっと詳しく書いたりして、「同じような趣味の人がいたら仲良くしてください」みたいな。

りな:友達できました?

美緒さん

できましたよ。むしろ友達募集にしたほうがいいね!が増えました(笑)

りな:そういう使い方もあるのですね!いずれ恋に発展する可能性もありますもんね。

アプリへの抵抗は?危険はない?何か対策はしてる?

りな:アプリに抵抗とかはなかったですか?

美緒さん

最初はありました。なので、写真も半分顔隠したりして全部は出してなかったです。でも今はアプリもどんどん改良されてきてるし、そんなに危険はないかなって思ってます。

りな:会うまでにメッセージってどのくらいするんですか?

美緒さん

人によりけりですかね。マッチングした当日に会ったこともあるし、それなりに時間をかけて会うこともあるし。お誘いもらって、変な人ではないと分かれば、大概は行きます。変な人かどうかは2~3通やりとりすればなんとなく分かるので。

りな:業者とかいました?

美緒さん

いますね。イケメンとマッチングして、LINE交換して他のサイトに誘導されるみたいなのは全然ありますよ(笑)。なので、度を越したイケメンの場合はもうマッチングしないことにしています(笑)

りな:アプリで出会うのが怖い人のために対策とかってないですか?

美緒さん

う~ん、特にないです、、、ヤバかったら逃げるしかないです(笑)。結局会ってみないと分からないし、変な人もいるけどちゃんとした人もいるので。

りな:今の彼氏以外もアプリで付き合った人はいるんですか?

美緒さん

いないです。だいたい1回会って終わるか、何回か会ってもそのうち疎遠になったりで、なかなか続く人はいなかったですね。

りな:しんどくなかったですか?

美緒さん

そういうのは特になかったですね。なんかあってもまあ、そんなもんだろうな、みたいな感じでした。もともと結婚願望が強いわけじゃないからですかね?今までできなかったからそんなすぐにできるなんて思わないし、自分も選んでるけど相手も選んでるんだからって思ってます。

りな:今後もアプリはちょこちょこやるんですか?

美緒さん

思い出したらやるって感じです。1週間、2週間ぶりにログインしてみると、いいね!が結構たまってたりするんですよ。いいと思えるのはそのうちの1人くらいだったりしますけど(笑)。でもそれくらいのペースでマッチングアプリを使っていると気が楽ですね。

いろいろな人の話を聞くと、いいね!くれた人を必死で仕分けるみたいな作業みたいになってるらしいんですよ。そういうのはやっぱり疲れちゃうと思います。私も1回疲れてしばらく放置してたんですけど、何気なく久しぶりにやってみたら面白そうな人がいて、それが今の彼氏です。

「友達できたらいいな〜」「いい出会いがあるといいな〜」くらいでやってると意外と楽しくできたりします。

タイトルとURLをコピーしました