婚活パーティーのOTOCON(おとコン)で出会った理想的な男性と結婚した女性にお話を伺いました!【体験談】

体験談

今回の体験者は美咲さん(仮名)・31歳。おっとりした雰囲気の可愛らしい女性だ。20代後半で本格的に婚活を始め、婚活パーティーのOTCON(おとコン)で出会った男性と結婚後、1児の母に。美咲さんが婚活中に使ったのは婚活パーティーと婚活アプリ(サイト)。今回はそれぞれの体験談と旦那様との出会いから結婚後までのエピソードをお聞きしました。

美咲さんのプロフィール

  • 年齢:31歳
  • 居住:
  • 職業:
  • マッチングアプリ利用期間:
  • 成果:
  • 現在:婚活パーティーで出会った男性とご結婚、お子さまご出産

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Omiai(オミアイ) ※以下Omiai
  • エキサイト婚活 ※現在はサービス終了

利用した婚活パーティー

  • OTOCON(おとコン)
  • アエルラ ※現在は「アエルネ」
  • ホワイトキー
  • エクシオ

27歳で彼氏と別れ、婚活をスタート

りな:婚活を始めたきっかけを教えてください。

美咲さん

26歳のときに、漠然と彼氏がほしいと思ったのがきっかけでした。その時はまだ結婚願望はほとんどなくて、婚活というよりは彼氏をつくろうと思って、友達と街コンに行こうってことになったんです。

でも直前に友達に彼氏ができて行けなくなってしまって。それで、街コン感覚で1人で行ける婚活パーティーを探して行って、そこで知り合った人とお付き合いをしたんですが、色々あって1年弱で別れました。

当時27歳だったのですが、もともとその彼が結婚願望の強い人で、早く結婚したいと言われてたんです。それでそろそろ結婚かな?って思ってたころに別れることになって。

自分の中で結婚願望が高まってるときだったし、そのころ周りの結婚ラッシュがあって、そういえば子供もほしいなって思いだして、年齢も考えて本格的に婚活を始めました。

りな:その彼とはどこで出会ったんですか?

美咲さん

アエルラです。

アエルラとは

オタクのための婚活応援サイト。現在は「アエルネ」としてアプリ版もリリース。
オタク婚活のアエルネ (aellune.com)

りな:オタクなんですか?

美咲さん

オタクです(笑)

りな:アエルラのパーティーってどんな感じなんですか?どんな人がいました?

美咲さん

割とふつうですよ。私もそこまでガッツリオタクってわけじゃないですし、趣味の一つとして、アニメや漫画が好きみたいな感じの人が多かった気がします。たぶんその時々によるんじゃないですかね。

りな:やっぱり趣味が同じ人に出会えるのはいいですよね。

美咲さん

ですね。その彼とも同じアニメが好きで盛り上がったので、一緒にアニメ見たりできましたし、そういうのは良かったなって思います。

りな:婚活としてはパーティーをメインに活動していたんですか?

美咲さん

婚活パーティーに行ったり、マッチングアプリや婚活サイトを使ってました。

りな:アプリ、サイトは何を使いましたか?

美咲さん

ペアーズ、Omiai、エキサイト婚活などを使ってました。

りな:どうでした?

美咲さん

ペアーズは若い人が多かったですね。ペアーズよりはOmiaiの方が結婚願望強めな感じの人が多かった気がします。エキサイト婚活は人が少なかった印象があります。

りな:実際にお会いした方はいるんですか?

美咲さん

そうですね、全部で10人くらいは会ってると思います。

りな:どうでした?

美咲さん

皆さんふつうの人ばかりでした。1回会って終わりの人もいたし、何回かお会いした人もいました。
あ、でも食事に行って、次どうする?みたいなときに、「あ~…そういう目的なんですね。」って感じる人はいました。でも1人だけです。あとはふつうにいい人ばかりで。

やっぱりいた!婚活女子の的!既婚者男性

りな:変な人とかいませんでした?

美咲さん

う~ん、特には。あ、でも既婚者の人がいましたね。

りな:でた!既婚者!

美咲さん

確かOmiaiだったかな。メッセージのやりとりをしていて、「あれ?もしかして?」って思ったんですよ。

りな:どこでそう思ったんですか?

美咲さん

メッセージが来るのが朝とか夜とかの通勤中かなって感じだったのと、土日には来なかったんです。

りな:怪しいですね。

美咲さん

それでなぜかFacebookを公開してくれたんですよ。そしたら奥さんのこととかが書いてあって。

りな:え!どういうことですか?

美咲さん

よく分からないんですけど、「結婚されてるんですね。」って言ったら「離婚調停中なんだ」って言ってました。いやいや、離婚してからやれよって感じですよね(笑)

しかも、離婚調停中とか言いながら奥さんとどこどこに行ったとか投稿してて。

りな:なんで見せたんでしょう?(笑)

美咲さん

ほんとに謎でした。逆に誠実だったのかな、とか思ったりして(笑)

りな:え、もしかして会ったんですか?

美咲さん

いやいや、さすがに会わないです(笑)

アプリで会う前の心構え

りな:よかったです。アプリで会うときって、事前にメッセージのやりとりはガッツリする方でしたか?

美咲さん

いえ、あまり密に連絡を取る方ではなかったです。ある程度メッセージの交換をしたらLINEに移行して、わりと早めに会ってたと思います。

メッセージのやりとりだけずっとしていても仕方ないし、だんだん勝手にその人像を作って、勝手に期待しちゃうじゃないですか。ある程度やり取りをして、変な人でなければ会おうっていうスタンスでした。

りな:実際に会うのは怖くなかったですか?

美咲さん

少し怖かったです。でも直感というか、とりあえず会ってみようっていう感じで。自分であんまり見栄えがいい方だとは思っていないので、変なことにはならないだろうって思ってました(笑)
やばかったらすぐ帰ろうっていう感じでしたね。そこで身構えてたら何も進まないので。

カップリングには若さが重要?

りな:婚活パーティーはどこに行きましたか?

美咲さん

アエルラ、パーティーパーティー、エクシオ、ホワイトキー、おとコンとかだったと思います。

りな:婚活パーティーはどうでしたか?カップリングできました?

美咲さん

カップリングは結構できてました。

りな:おぉ~!なんかコツとかあるんですか?

美咲さん

いやいや、全然そういうのないんですよ(笑)。気を遣えるタイプでもないですし。でも相手の目をちゃんと見て話すとか、ゆっくり話すとかは意識していました。

あと多分、若かったっていうのもあると思います。当時27~29歳だったので、たとえば20代限定のパーティーとかだとギリギリじゃないですか?でも、25~40歳とかのパーティーに行くと、もうすごかったです!(笑)

自分が中間より下の年齢になるパーティーに行くとカップリングはしやすいかもしれませんね。

りな:なるほど。でも年齢幅が広いと、なぜかギリギリの人が多くないですか?(笑)

美咲さん

それありますね!すごい分かります(笑)

りな:年齢はあまり気にしないタイプですか?

美咲さん

いや、最初は35歳くらいまでなら…と思ってたんですけど、同年代の人に会うとやっぱりいいなって思ってしまってましたね。30代後半とか40代の方とかだと、なんか狙ってる感がスゴイというか、とにかく若い子がいいみたいな雰囲気を感じちゃって、ちょっと苦手でした。

カップリング後は間を空けずに会うべし

りな:カップリングした後って皆さんと会いました?

美咲さん

だいたいそのままお茶とかして、後日ご飯でも、っていう流れが多かった気がします。

りな:後日会ったとき、「あれ、こんな人だったっけ?」みたいになったことありませんか?

美咲さん

あ~、やっぱり顔は忘れますよね。あと、結構詰めていきたいタイプなので、すぐに決めてくれないとテンション下がっちゃう感じでしたね。

りな:時間が経っちゃうと冷めることありますよね。

美咲さん

ですね、鉄は熱いうちに打てがモットーでした(笑)

1回だめでもチャンスはまだある!?

りな:ご主人とはOTOCON(おとコン)で出会われたんですよね?

美咲さん

はい。

りな:OTOCONだと結婚感が強い感じですよね。年齢層も結構高かったんじゃないですか?

美咲さん

主人と出会ったときのは確か28~35歳くらいまでのパーティーだったと思います。主人は31歳だったんですけど、34~35歳の人がほとんどでしたね。

たしかその時は「1年以内に結婚を考えている人」みたいなテーマだったと思います。結婚を意識していたのでそういうのを狙っていきました。実は当時、お付き合いしていた人と別れたばかりで、ちょっとやけっぱちで参加したんですよ。それがまさかこんな成果があるなんて思いもしなかったですね。

りな:旦那さんはどんな感じだったんですか?

美咲さん

主人は、そのパーティーで一番喋りやすくて、いいなって思ったんでカップリングの希望を出したら成立して、連絡先を交換しました。

りな:ではそのまま順調にお付き合いまで?

美咲さん

いえ、最初はお友達みたいな感じで食事に行ったりしていて、1回、付き合いましょうみたいな感じになったんですけど、その時元カレとちょっとごたごたしていた時期だったのと、自分的にもお友達っていう感じになってしまっていたのでその時はお断りしたんです。

それで2ヶ月くらいたって、元カレともきちんと終わったころに、タイムラインを投稿したんですよ。そしたら主人からコメントがきたんです。久しぶりだなと思って連絡して、再度会ったのをきっかけにお付き合いするようになりました。

りな:1回終わってもそういうこともあるんですね!

美咲さん

私普段はタイムラインの投稿とかも全くしないし、「この人とはもう会わないだろうな」と思ったら連絡先とかすぐ消しちゃうんですけど、たまたま消してなかったんです。結構偶然が重なってって感じだったんですよね。

りな:付き合ってどのくらいで結婚したんですか?

美咲さん

半年くらい、結構スピード婚でした。付き合うときに、付き合うなら結婚も考えたいねっていう話になって、1年くらいで結婚できたらいいねみたいな感じで。なので初めから結婚前提のお付き合いみたいな感じでした。

理想以上の素敵な旦那さま

りな:結婚して、理想と現実の違いとか、変わったこととかはありますか?

美咲さん

いえ、むしろ理想以上です。家のこととかも協力してくれますし。もちろん思うことは色々ありますけどね(笑)
でもやってくれる気持ちが嬉しいので。私今専業主婦なんですけど、今時は多くないじゃないですか。周りも共働きが多いですし。

やっぱり子供が欲しいと思ってたし、職場環境的に家庭と仕事の両立がちょっと難しいと思っていたので、「絶対共働き!」とか言われるとちょっとなぁ、って感じだったので、どっちでもいいよって言ってくれる人が理想でした。

りな:旦那さんは「どっちでもいいよ」タイプ?

美咲さん

そうですね、主人のお母さんがバリバリ働きたいタイプで、小さいころはおばあちゃんに育てられたみたいなんですよ。そういうのもあって、やっぱり母親が一緒にいた方がいいんじゃないかっていう考えもあったみたいです。でも、働きたないなら働けばいいよって言ってくれてました。

仕事は一応続けるつもりではいたんですけど、職場環境とか子供ができたことで、今は退職して専業主婦なので、すごく恵まれてるなって思います。

りな:出会ったきっかけとかって、家族や友人にはなんて言ったんですか?

美咲さん

ふつうに婚活パーティーで出会ったことは話してます。恥ずかしいとか全く思ってないので。結婚したいから婚活したわけだし、出会いのきっかけが婚活パーティーだっただけで、出会ったあとはふつうの対人関係と一緒じゃないですか。恥ずかしいことなんて全然ないです。

りな:結婚式の馴れ初めとかが心配って声を聞くんですけどどうですか?

美咲さん

友達の結婚式で、「〇年〇月に出会ったおふたりは~~」って言ってました。あぁ、そういう言い方もあるんだな~って。言いたくなければ言わなければいいし、いくらでも言いようはあると思いますよ。

りな:旦那さんのご両親も全然気にしない感じでしたか?

美咲さん

そうですね、私の両親も主人の両親もお見合い結婚でしたし、そういう偏見はないみたいです。

りな:旦那さんのお母様とは仲いいんですか?

美咲さん

とても良くしてくれています。主人が男兄弟なので、娘が欲しかったみたいです。良くしてくれ過ぎちゃってちょっと困っちゃうくらいです(笑)。

りな:幸せですね!

美咲さん

本当ラッキーだったんだと思います。

りな:見る目があったんですね。

美咲さん

運、使い切っちゃったかもしれないですね(笑)

編集後記

婚活パーティーのおとコンで理想の男性と結婚できた美咲さん。
もうすぐ1歳になるお子さんをあやす姿はとってもやさしいお母さんの顔でした。
とっても幸せそうでした♡

美咲さんありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました