結婚相談所インフィニ・佐竹悦子氏の「結婚力アップ!」術【企業インタビュー】

※本ページはプロモーションが含まれています

インタビュー

今回インタビューをさせていただいたのは

【青山結婚予備校インフィニスクール】

株式会社インフィニ 代表取締役 佐竹悦子さん

※この記事は2017年の取材の記事となります。

佐竹悦子氏は、婚活業界歴20年3万人以上の婚活をサポートしてきたカリスマカウンセラー。そのスゴ腕ぶりはすでにメディアにも浸透しており、「スクール革命!」(2012年放映)では森三中・黒沢かずこさんの合コン対策を指導。「報道ステーション」などにも出演しています。

そんな佐竹悦子氏が代表を務めているのが「インフィニ 青山結婚予備校」です。結婚相談所でありながら「予備校」と名づけられた、不思議な結婚相談所…。そう、こちらでは、単に結婚相手を探すだけでなく、結婚するための「結婚力アップ術」が学ぶことができるんです!

しかし結婚相談所なのに予備校ってどういうことなのでしょうか?佐竹悦子代表ご本人にお話を伺ってきました!

一歩足を踏み入れるだけで泣く人も!?インフィニ青山結婚予備校の半端ないオーラ

銀座線・半蔵門線・大江戸線の3線が乗り入れる、青山一丁目駅4番南出口から徒歩1分。インフィニ青山結婚予備校は、重厚感あふれるヴィンテージマンションの1室にある、ラグジュアリー感あふれる相談所。やわらかなピンクを基調としたその空間は、観葉植物・絵画・美術品・フラワーアレンジメントなどが心地よく配され、訪れる人をなぜか穏やかな気持ちにしてくれます。

ここに一歩足を踏み入れただけで、泣いてしまう女性が後を絶たないとか…

ええ、ほとんどの会員さんが一度はお泣きになりますね新入りのスタッフなんて、「あの先生、また泣かしてるわ。よっぽど怖い先生なのね」って思ってるみたいですよ(笑)。ベテランのスタッフはちゃんと私が泣かしてるわけじゃない、って理解してくれてるんですけどね。ここに入った瞬間から泣いてる人もいるんですよ。「昨日別れてきたんです・・・」なんて言ってね。

『どうしたの?』って聞くと、『10年も付き合ったのに君とは結婚できないって言われた』とか、『二股かけられてるって知って詰め寄ったら、私を選んでくれなかった』とか、いろんな話があります。そういう時、私は、泣いてる人は泣かしておくんです。気が済むまで泣いてもらって、その後は、一緒に悲しい思いをしていても前に進めませんから、『過去のことはもう、どうでもいいのよ。これからのことを考えましょう!』って励ましていくんです。

するとさっきまで泣いていた女性が、「じゃあ私、東大卒の方がいいです!」「年収一千万の方がいいです、前の男性は年収少なかったし!」なんて、やる気を出していかれるんですよ(笑)。

なな

先生の優しさは、無責任じゃない優しさというか…現実をきちんと共有している上で、覚悟の上で厳しいこともアドバイスなさるから、相談者の方の心を動かせるんでしょうね。

命賭けて、この仕事をやっています!使命だと思って、覚悟してやっていますから!

なな

広報担当の方によると、インフィニ 青山結婚予備校は、「あまり広告を打つ必要がない」とのこと。佐竹代表に信頼を寄せる人が後を絶たず、メディアへの出演も相まって、紹介が紹介を呼んでいるのだとか。

婚活女性に心から寄り添う佐竹悦子代表の熱く・強い・想い

大手結婚相談所6社で結果を出し、マネージャー的地位を与えられながらも独立した背景はなんですか?

あらゆる年代を受け入れる大手の結婚相談所では、どうしても20代の女性が望まれることが多くなります。ですからどうしても、30代40代の女性は頑張って婚活しても結果が出ないことが多い。

「どうしてうまくいかないのか、私はどこかおかしいんでしょうか?」「もう一生、ひとりで働いて生きていこうと思います」。そう言って涙される女性たちをたくさん見てきました。でも皆さん、まだまだ十分にキレイでステキなんですよ。ただ、男性たちの希望と年齢的にズレてしまっている、ただそれだけなんですね。

それで、『まだまだ若くてキレイな女性たちの気持ちがここで折れてしまうのは勿体ない、これは何とかしないと!」「諦めないで、まだ間に合うから!」という、そんな居ても立っても居られない気持ちでこの結婚相談所を設立したんです。

なな

佐竹代表は、目の前で泣いている人を慰めるだけでなく、「何とか助けたい」と、心から念じて立ち上がる、「実行の人」なのです。

「予備校」というアイデアはどうやって生まれたのでしょうか?

その方たちはこれまでうまくいっていなかったわけだから、やはり「変化」することが大事じゃないかしら、と思ったんです。長年、大手の結婚相談所に勤めていますと、「この方、もう少し服装を変えれば、すごくキレイなのに」「とてもいい方だけど、おしゃべりが苦手なのよね」と思うことがたくさんありましたので。男性は特にコミュニケーションが苦手な方が多いですしね。そこで、男性・女性それぞれに12講座、自分を変えて、「結婚力」を高めていただくためのセミナーをご用意したんです。

どのようなセミナーが開催されているのですか?

例えばシミュレーションデート講座。お見合いはたくさんできているのに次につながらないという方の場合、何が良くなかったかというと、お見合いの時のふるまいなんですね。そういう方には、講師と1対1でお見合い体験をしてもらっています。

だいたい1時間ほど話してもらうのですが、講師の方がお上手なので、皆さん、途中からリラックスしてとても楽しそうにお話しされるんですよ。ところが、1時間が過ぎたところで、講師の表情がひょう変(笑)!「脚を広げてましたよ!」「あんなことは言っちゃいけません!」とダメ出しと指導が始まるんです。

でも、この講座を受けた次のお見合いは、たいてい皆さん成功なさるんです。自信がないからと何度も受けた人や、シミュレーション講座だけでなく全講座受けた方もいらっしゃいますが、ちゃんと成婚されましたよ。

パーソナルカラーを選ぶ講座もオススメです。「化粧にまさる笑顔なし」と言いますが、婚活女性は、笑顔も化粧も、味方にできるものはすべて味方にするべき

お見合いの時間はほんの1時間ほど。一瞬で「キレイだな」「ステキだな」と思わせないといけないわけですから、パーソナルカラーを知ることはとっても大事。そうお伝えすると、たいていの方が受講を申し込まれるんですよ。

なな

これらの講座を担当する講師はみな佐竹社長のお眼鏡にかなった人ばかり。現在インフィニ 青山結婚予備校には、多くの熟練カウンセラー、多くの講師が所属しているとのこと。しかしこれだけのスタッフを集めて統率していくのは、それだけでも大変なこと。

佐竹代表の原動力はいったい何なのでしょうか?

こちらはすべて弊社で成婚されたカップルの方々のお写真です。

成婚された方々のうれしそうなお顔、これが私のいちばんの原動力です!なかには、私がAll Aboutに寄せている再婚関連の記事を読んで「私でも何とかなるでしょうか?」といらした10歳のお子さんのママもいれば、30代同士の若々しいカップル、40代の理系の研究者同士のカップル、「30代40代に特化と聞きましたが、何とかしてもらえませんか」といらした50代の方と、いろんな方が弊社で成婚されています。

10年いろんな結婚相談所で頑張ってうまくいかず、ここで年収2千万の国際弁護士の方と成婚された方もいらっしゃいますよ。こういう幸せそうなお顔を見ると、「ああ良かったなぁ、頑張ってよかった!!」と思えるんです。なかには、「娘が大学生になったのでもう少ししたら送り込みますね、自分の結婚が遅かったから、先生のところなら間違いないから」って言ってくださる方もいるんです。本当に天職だと思ってやらせていただいています。朝起きて休日だとガッカリしてしまうけど、仕事の日はワクワクするくらい、この仕事が大好きなんですよ。

インフィニ 青山結婚予備校の3つの強み

インフィニ 青山結婚予備校の強みは、ありますか?

「三人三脚」「コネクション・ノウハウ」「オーダーメイド」の3つです。

弊社では、会員さんお一人に対して専任のカウンセラーつくのですが、実は私もすべての会員さんを担当しているんです。つまり、インフィニ 青山結婚予備校では会員さん・専任カウンセラー・代表であり校長である私、の三人三脚で成婚を目指していくんです。

なな

佐竹代表の周囲には、その人柄と実績に惹かれ、経営者・医師・大学教授など、エグゼクティブな人物が集う。それは知人の場合もあれば、結婚相談所業界の協力者であったり、さまざまです。そんな佐竹代表が必ず面倒を見てくれることが、こちらの会員の入会の決め手になっているようです。

弊社は複数の結婚相談所の連盟に所属しており、それらの10万人近い会員の中から、また、私がこの業界で得た人脈を活かして、会員さんのご希望に沿った方をお探ししているんです。

例えば「35歳の男性が、これこれこういう条件の女性をお探し」となると、電話やメールで連盟や全国の協力者に問い合わせて、条件を満たした方とのお見合いをセッティングするんです。システムを使った自己検索だけに頼らず、こういった本当に手間のかかる作業を行っているからこそ、約48%という高い成婚率、1年以内の成婚者の割合78%が実現できています。

現在は、成婚率62%です。(※2019年1月~8月実績)   詳しくはこちらから!

つまり条件の合う方が見つかるまで探して紹介」しているわけです。お見合いのあとも先方の担当の方と息を合わせて連携をとり、成婚に至るようにできる限りのサポートを行っていきます。

なな

こうした実績と信頼に裏打ちされたコネクションノウハウに加え、一人ひとりの会員に合わせた「オーダーメイド」のサポートも行っているそうです。

青山結婚予備校の講座はどのようなものでしょうか?

青山結婚予備校の講座は、絶対にこれを受講してください、いくつ受講してください、と最初から決まっているものではなく、私と専任カウンセラーが会員さまの状況を見て、必要なものをオススメして受講していただくという、一人ひとりオーダーメイドのシステムなんです。

例えばちゃんとお化粧できていない女性会員さんには、メイクの講座をオススメしています。こちらの40代の女性は、もともとおキレイだったのですが、メイクのほかにも全講座お受けになって、すごくキレイになられて(注:写真を見せてくださいましたが、別人かと思うほどでした!)、年収2千万の弁護士さんと成婚なさいました。

こちらの方は、大学院卒の研究職で、いわゆるリケジョ。毎日、白衣を着ればよいので、オシャレにまった関心がなく、「このままでは結婚できない」と心配されたお母様がお嬢さんを連れてらしたんです。それがこちらの講座で学ばれるうちに、どんどんキレイになって、女性らしい服も着るようになって、ネイルやまつ毛エクステもするようになりまして、同じ理系の研究職のすばらしい男性と成婚することになったんです。そしたら、あんなにオシャレに関心がなかった彼女が、「ウェディングドレスを着てキレイな花嫁になりたいから、肌のシミをとりたい」とまで言うようになって。お母様は本当に感激していらっしゃいましたね。ダンナさまとなられる方も、「本当に出会えてよかった」ってすっかり彼女に惚れこんでらして、本当にラブラブでした。

そうそう、弊社のご成婚カップルは、本当にラブラブで結婚される方々ばかりなんですよ。世間では「結婚相談所での結婚なんて条件で決めたり妥協したりじゃないの?」って思われる方もいるようですが、本当に皆さんラブラブです。

弊社の会員さまは、30代40代の方がほとんどですから、皆さん多かれ少なかれ過去に恋愛でうまくいかなかったりした心の傷をお持ちなんです。ですから、まずはそこから解き放たれて、「結婚力」を身につけていただくことで、新たな出会いを受け入れる下地をつくっていただくために、「結婚予備校」はなくてはならないものなんです。

なな

これらの言葉を裏付けるのが、HPに掲載されている写真の多さかもしれません。普通、結婚相談所との出会いとなると、友人や知人にどこで出会ったかウソをつくカップルも多いようですが、結婚後にご友人たちを紹介してくる方がたくさんいらっしゃって、ビックリしました。

「成婚至上主義」のインフィニ 青山結婚予備校の3つのプラン

スタッフ全員で共有している想いは何ですか?

「成婚ありき」です。「この人が何とか結婚できるように」を何よりも大切にしています。例えばパーソナルカラーを見つける講座の講師は、目の前の女性会員さんのために、この方なら、同じウェディングドレスの白でも、オフホワイト・黄色がかった白・飴色の入った白、どれが似合うんだろう、晴れの日にはどんなステキな花嫁になるんだろう、そんなふうに常に成婚されることを考えて、会員さんと共に頑張っているんです。もう少し笑った方がドレスを着た時に映えるかな、そう思いながらアドバイスしたりもします。このような「手厚い成婚至上主義」がインフィニ 青山結婚予備校の共通理念です。

なな

「インフィニ 青山結婚予備校の3つの強み」でも触れた「三人三脚」「コネクション・ノウハウ」「オーダーメイド」も、すべて「手厚い成婚主義」を叶えるためのもの。

入会資格や料金はどのようになっていますか?

女性は短大卒以上で健康な方男性は四大卒以上の健康な方で、他には年収・学歴などの設定はしていません。しかし弊社の実績から、自然と高年収の方、高学歴の方が多くなっています

料金は、現在、たいへんオトクなキャンペーンコースを用意しています。キャンペーン中は、月に2名紹介のプレミアムコース、月に3名紹介のエグゼクティブコース、月に4名紹介のラグジュアリーコースが、どれも初期費用(入会金・登録料・初期サポート費用)が0円!しかも全プランに女子力UPセミナーがついてきます。通常、10万円から30万円する初期費用が0円ですので、安心してスタートできるのではないでしょうか。

女性はどうしても、せっかくお見合いの申込があっても、費用が気になって「もう少し背の高い方だったら」「もう少し年収のある方だったら」としり込みしてしまうのですが、初期費用を抑えることで積極的にお見合いしてもらいたいと考え、このキャンペーン価格を設定しました。

※料金、キャンペーンは取材時(※2017年9月)のものです。詳しくは公式HPでご確認ください。

婚活中の悩める女性たちへ、佐竹悦子代表からのメッセージ

最後に、悩める婚活女性たちへメッセージをお願いします。

2つのメッセージを送りたいと思います。

まずひとつめは、妊娠・出産という役目を与えられた女性に対するメッセージです。

私自身、35歳と31歳の息子がおります。子育て中は大変なこともありましたが、夫や両家の親に助けられながら何とか乗りきり、息子たちのおかげでさまざまな喜びを味わい、大人になった息子たちにはいろいろと相談にのってもらっていますし、孫ができたことで、未来につながる喜びも感じています。現在は晩婚化によって少子化が進んでいますが、やはりお子さんが持てる方には、ぜひこの喜びを知っていただきたいなという気持ちがあります。

ところが近年、40歳、50歳でも不妊治療を経て出産されたニュースなどを見て、「不妊治療さえすれば年齢を重ねても子どもは授かる」と思われている方がいるようです。しかし、産婦人科のお医者様たちによると、やはり不妊治療というのはそう簡単なものではないようです。ですから、お子さんがほしいなら頑張って早く結婚していただきたいなと思いますね。

また、日本は少子高齢化となり、百年単位でこの状況が続けばいずれ日本人は絶滅するとも言われているんです。これは決して大げさな話ではありません。日本人はフランスの方などと違い、結婚しなければ子をなさない傾向が強い国です。ですから私は、やはり結婚して出産する方を増やすためにも、この仕事に力を尽くしていきたいと思っています。

ただし、欲しくてもそれが叶わない方がいらっしゃるのは、重々承知しております。会員さまのなかにも、「もう年齢的にも難しいし、子どもはいなくても夫婦2人で仲良く暮らしたいという男性を紹介してほしい」とおっしゃる方もいますし、その際にはご希望に沿うように努力しております。そういったお気持ちには十分配慮いたしますので、そこはご安心ください。

ふたつめは、結婚相談所の安全性についてです。

弊社では、独身証明書のほか、卒業証明書・住民票・収入証明書・資格の証明書などを必ず提出していただいていますし、最初にお子さんの有無などをしっかりと確認しております。

ですので安心してお相手を探していただけますし、皆さん、どうか幸せな結婚をなさるために、見誤ることなく、きちんと自分に合った、きちんと世話をしてくれる結婚相談所を選んでいただきたいと思います。皆さん、「いい人さえいれば結婚したい」とおっしゃるのですが、「弊社に来ていただければいい人はいっぱいいらっしゃいますよ!」と申し上げたいですね(笑)。結婚を夢見る方々のために、できる限りのことをしていきたいと思っていますので、弊社に興味を持たれた方は、ぜひ一度ご相談にいらしてくださいね。

編集後記

佐竹 悦子 代表 は、一瞬にして目の前の人物を魅了してしまう、そんなスゴすぎるオーラを放っていらっしゃる方でした。トーク力も抜群で、終始テンポよく冗談を挟みながらわかりやすく何にでも答えてくださり、すっかりファンになってしまいました!
同行したミラコロ・スタッフ(アラサー女子)も「ここでなら何とかしてもらえるかも!」と感じたとのこと。こちらに向いていないのは、「自分の道は自分で切り拓きたい」という、自立心旺盛な女性くらいかな?と思います。実際には評判を聞きつけて20代・50代の方も登録しているとのことでしたが、とにかく30代40代で結婚したくてできずにいるなら、まずは佐竹代表のあのオーラを浴びてみてはいかがでしょう?

30代40代の女性のためのインフィニ青山結婚予備校のHPはコチラ

番外編 佐竹悦子代表に学ぶ結婚力5か条

佐竹悦子代表は、その存在そのものが「結婚力」のカタマリ!でした。
では、佐竹代表のどんなところをマネすればよいのか、5つに絞ってみました。

佐竹悦子代表に学ぶ結婚力5か条

1 ダンナさまとの出会いは「国会図書館」!ステキな男性と結婚したければ、それなりの場所に通うべし。
2 専業主婦になっても向上心は衰えず、心理学やコーチングを勉強!イキイキした女性でいたいなら、やはり勉強するべし。
3 定休日でも地方からお客様が来られたら、可能な限り出社!誰かをしあわせにしたいなら、この思いやりの深さを見習うべし。
4 カウンセリングでは表面的な慰めより、本当に役に立つアドバイスに定評が!結婚生活を営むには誠実であるべし。
5 還暦を迎えても半端なくキレイ!美しさを磨きつづけるべし。

インフィニ 青山結婚予備校のこぼれ話

1 男性会員のほとんどがエリート!
医師・MBA取得者・国際弁護士・東大卒、年収2千万・総資産300億・プライベートジェット所有者・・・などなど、常識を超えたセレブが数多く登録している。

2 こだわりはやはり「お見合い成立」!
パーティーも大人数から少人数まで行っているが、効果・効率ともに高いのはやはりお見合い、とのこと。あくまでも成婚に直結するお見合い成立にこそ、強いこだわりが。

3 佐竹代表の実績に、全国の自治体も注目!
全国のさまざまな自治体で講演を行う佐竹代表。全国代理店制度による事業拡大・地方自治体との婚活プロジェクトへの取り組み・結婚カウンセラーの養成など、今後もさまざまな目標に取り組む予定。

タイトルとURLをコピーしました