再婚を目指し結婚相談所・婚活アプリで婚活中の29歳女性にお話を伺いました!前編【体験談】

体験談

今回お話を聞かせてくださったのは、沙也花さん(仮名)・29歳、某大手企業に勤めるOLさん。髪の先から爪の先まで美しく整えられているキラキラ女子。常に気さくでいて上品、しかも頭の回転が速くムダのない表現、なのにまったく嫌味がない。今回は、半年後に迫る30歳の誕生日までに結婚相手を見つけるべく奮闘中の彼女に、結婚相談所、婚活アプリでの体験談をお聞きしました。

沙也花さんのプロフィール

  • 年齢:29歳
  • 居住:東京都
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:半年
  • 成果:3人と交際
  • 現在:(2020年8月時点)結婚相談所と婚活アプリのダブル婚活中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Omiai(オミアイ) ※以下Omiai
  • 東カレデート

利用した結婚相談所

  • クラブマリッジ

利用した婚活パーティー

  • PARTY☆PARTY
  • シャンクレール

沙也花さんがデートした男性は半年で約40人!

りな:半年で40人って凄いですよね!なぜそんなに頑張って婚活を?

沙也花さん

もともと子どもが大好きで早くママになりたかったので、24歳の終わり頃に学生時代からお付き合いしていた少し年上の男性と結婚しました。

りな:バツイチだったのですか! 理由を聞いても良いでしょうか?

沙也花さん

結婚してから3年程経った頃、彼から「実は子どもが苦手で、子どもが欲しいと思えないんだ」って言われました。すっごいショックで… 1年ほど話し合って、別れることになりました。

注:沙也花さんの名誉のために補足しますが、経済的に問題があったわけではありません。価値観の違いで、話し合っても歩み寄れなかったそうです。

30歳目前、沙也花さん怒涛の婚活スタートダッシュ

28歳という若さでバツイチになってしまった沙也花さん。しかしここから華麗な婚活のスタートダッシュを果たします。

沙也花さん

離婚したのは28歳の終わりだったので、30歳までに残された時間はほぼ1年。男性は年齢を重ねても何とかなると思うのですが、女性は1歳違うだけで変わってくるじゃないですか。

それに最後の1年は既に別居していて、離婚の成立を待っている状態の時に「絶対子どもがほしいから、1日でも早く籍を抜いてやり直したい」とずっと思っていました。籍を抜いて役所を出た瞬間に「やった、やっとこれで婚活できる!」という感じでしたね。

翌日、さっそく婚活パーティーに申し込みました。そして1週間で5つの婚活パーティーに行きました(笑)でもどんな人が来るかわからないし、その場で5分10分話してもうまくいかないし、なので翌週に婚活方法を切り替えました。

りな:婚活パーティーでの収穫はありませんでしたか?

沙也花さん

1人だけデートしました。パーティーに行ったのですが、シャンクレールは40代まで限定のパーティーなのに60代の男性ばかりでした。

しかも60代の同じ男性に4日連続で会いました(笑)

りな:60代ですか!それは結構年上ですね…

沙也花さん

1人だけすごい普通の人がいて、その人とマッチングしてパーティーの後にデートしました。ところがパーティー会場を出て街を歩き始めた途端に「あれ…私、なんでこの人と一緒にいるんだろう」と思ってしまいました。

60代のおじいちゃんに囲まれてたからすごい輝いて見えたけど、錯覚だったんです(笑)

沙也花さん

その後すぐに婚活アプリの「Omiai」に登録して、いくつか結婚相談所にも説明を聞きに行きました。ところが大手の結婚相談所で条件マッチングをしてもらったら、該当する人が5人しかいませんでした。

それで、アドバイザーさんが試しに私のプロフィールを「未婚」にしてみたら、何百倍にも増えました。アドバイザーさんも苦笑いするしかなくて… 結婚相談所は離婚歴があると登録してもムリなんだなと感じました。

りな:ちなみに、希望条件はどのような条件をお考えですか?

沙也花さん

年齢は、同年代から30代後半くらいまでで、年収は同年代なら800万、30代後半なら1,000万円以上くらいと考えています。

りな:なかなかハイスペックですね!

沙也花さん

子供が好きなのでできれば家庭に入りたいなと思うんですけど、絶対専業主婦になりたいわけでもないですし、そんなに贅沢をしたいわけではないのですが…
前の夫がかなり高収入だったのもありますが、お金の心配をせずに子育てをするとなると、そのくらいはあった方がいいのかなと。

前の旦那さまの年収を聞いてのけぞる取材陣。そんなお金持ちに見そめられて優雅な結婚生活を送っていたのならむしろ低いくらいの条件かも…

りな:Omiaiの成果はどうでしたか?

沙也花さん

彼氏ができました。Omiaiに登録してから2週間くらいで出会いました。お酒が飲めないと伝えるとちゃんとレストランを予約してくれて、それが初デートでした。

りな:どのような方でしたか?

沙也花さん

37歳のバツイチで、写真ではすごくおじさんに見えたのですが、実際に会ってみるととても格好良くて。話してもすごく楽しい人で、翌日にも連絡をくれました。
「早く結婚したいからその気がない人とは付き合えない」と伝えたら、彼も「バツイチだしちゃんと結婚を考えてる女性と付き合いたい」と言ってくれたので、すぐにお付き合いを始めました。

りな:「早く結婚したいからその気がない人とは付き合えない」ということを先に伝えておくのは大切ですね。交際に発展して良かったです!!

沙也花さん

でも1か月で終わってしまったんです…彼はいわゆる「港区おじさん」だったんです。

ある日バーで飲んでいたら女子大生に声をかけられてすごく楽しかったみたいで「やっぱり今すぐ結婚は考えられない、まだ遊んでいたい」と言われたので終わりにしました。

「港区おじさん」とは?

『東京カレンダー』が発掘した、財力に物を言わせて、容姿端麗・上昇志向の「港区女子」に近づくおじさんたちのこと。

詳しくはコチラへ

キラキラ楽しい世界を提供してくれるものの、マジメに結婚を考える女性にとっては婚活の障害物以外の何ものでもない。婚活女子は要注意!

婚活アプリ&結婚相談所のダブル婚活

沙也花さん

1人目の彼と別れてすぐにマッチングアプリの「東カレデート」と「ペアーズ」に登録して、結婚相談所の「クラブ・マリッジ」に入会しました。

りな:東カレデートはどうでしたか?

沙也花さん

東カレデートは男女ともに「ホントにこんな人実在するの?」というくらいハイスペックな美男美女ばかりだったのですが、メッセージも真剣に結婚を考えてるとは思えなくて、あまり活用できませんでした。

 東カレデートは、どちらかというと恋活よりなのでしょうか…

りな:ペアーズはどうでしたか?

沙也花さん

ペアーズは会員数が多いだけあって「いいね!」数もすごかったです。Omiaiの「いいね!」300に対して、ペアーズは1200は来ました。

ただ実際にデートした人数はOmiaiよりペアーズが少し多い程度なので、私の場合はOmiaiが合ってるのかなと思っています。

りな:結婚相談所も利用したのですよね!どうでしたか?

沙也花さん

結婚相談所は「結婚を真剣に考えてる人しかいない」「いろんな証明書を出すから安心」という2点でやはり魅力的だったので、ネットでいろいろ調べてみました。

IBJの情報を見たら、男性会員の平均年収が高くて再婚のエピソードも掲載されていたので、IBJ連盟の3つの結婚相談所に説明を聞きに行きました。

りな: IBJ連盟の3つの結婚相談所は、どちらに行かれたのですか?

沙也花さん

行ったのはクラブ・マリッジ、スターマリアージュ青山、マリッジクラブ・ウィッシュです。

クラブ・マリッジに決めたのは一番料金が安かったから。今まで普通に恋愛してきたので、そこまで人が介在するサービスに魅力を感じなかったのと、どこも結局はIBJのデータを使うので、同じデータを使うなら安い方がいいなと思いました。


沙也花さんが申し込んだのはクラブ・マリッジのヤングコース。

ヤングコースは入会資格が29歳までの男女となっています。普通のコースと比べると、初期費用と成婚料がそれぞれ55,000円ずつ安く設定されています。

スターマリアージュ青山とマリッジクラブ・ウィッシュの一番安いコースは下図の通りです。

クラブ・マリッジ

ヤングコース
スターマリアージュ
青山
35歳まで限定プラン
マリッジクラブ
ウィッシュ
ウィッシュコース
初期費用143,000円50,000円195,800
月額費16,500円7,000円16,500
お見合い料0円3,000円11,000
成婚料165,000円200,000円
※石・弁護士・年収1,000万円以上の方とのご成婚以外は上記金額より-50,000円。
0円
年間活動費506,000円334,000円~(お見合い料 3,000円 /回)393,000円~(お見合い料 11,000円 /回)
(2023年7月時点)

この表で見ると、クラブマリッジが一番高く感じますが、スターマリアージュ青山とマリッジクラブウィッシュは、別途お見合い料がかかります。

スターマリアージュ青山で、年間58回以上(月5回以上)

マリッジクラブウィッシュで、年間11回以上(月1回以上)

お見合いをする場合は、クラブマリッジにした方が費用を抑えられます。

写真撮影の見積もりも他の2社より1万円ほど安かったとのこと。(2020年8月インタビュー時点)


さてさて、半年に及ぶ沙也花さんの婚活体験談、まだまだ3分の1程度くらいです。

このあと沙也花さんにあと良い出会いは訪れたのでしょうか?

つづきは 後編 をお読みください!!

タイトルとURLをコピーしました